株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:石川あゆみ)が運営する若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキュウラボ)』は、SHIBUYA109 lab.が保有する独自ネットワーク「SHIBUYA109 lab. MATE」に所属する、around20(15~24歳)の女性401名を対象に実施した2026年のトレンド予測の結果をお知らせいたします。
■ 「SHIBUYA109 lab.トレンド予測」とは
2018年より毎年SHIBUYA109 lab.が発表している、around20における来年のトレンドを予測したものです。
around20と実施した「トレンド予測会議」や毎月のSHIBUYA109渋谷店館内でのトレンド調査の結果を基にノミネートを選定。その後選択式アンケートを実施して上位項目をピックアップしています。
トレンド予測の上位項目から今後の消費傾向についても分析し、今を生きる若者たちはこの時代に何を感じ、どのように行動しているのか、SHIBUYA109 lab.独自の視点から理解していきます。
昨年発表した『SHIBUYA109 lab.トレンド予測2025』では、 「ドバイチョコレート」「ぬい活」「耳つぼジュエリー・ボディジュエリー」「有線イヤホン」などを予測し、Z世代が選ぶ今年のトレンドランキング『SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2025』でも多数ノミネートされました。今年の『SHIBUYA109 lab.トレンド予測2026』では、キャラクター部門を新設した下記6部門でトレンドを予測します。
≪SHIBUYA109 lab.トレンド予測2026 トピックス≫
【カフェ・グルメ部門】キーワードは「うま確フード」。カスタムできるボリュームフードがトレンドに
【モノ・コト部門】 少人数・オフラインで楽しむ体験に注目。キーワードは「アテンション・デトックス」
【ファッション・ビューティー部門】平成女児アイテムに注目。コスメもファッションアイテムに
【アーティスト部門】様々な形で活動するアーティストが話題に
【ヒト部門】ファミリー・親友・カップルなど、親密さが共通点
【キャラクター部門】平成っぽさと白を基調としたキャラクターに注目
