Z世代の住まいに関する意識調査

株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:石川 あゆみ)が運営する若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab. (読み:シブヤイチマルキューラボ)』は、外部調査パネルによるWEB調査とSHIBUYA109 lab.独自ネットワークによるインタビューから「Z世代の住まいに関する意識調査」を行いました。

【Z世代の住まいに関する意識調査トピックス

【1】75%が子に物件決定権有!親子の重視点の違いと複数メディアを駆使した情報収集方法。

【2】女性は半数以上が一人暮らし、男性は女性の2倍恋人との同棲が理想!理想の生活環境は女性がデザイン面、男性が機能面を重視。

【3】インテリアは「こだわりたいが、こだわれていない」が半数以上。お部屋も “SNS映え”したいZ世代の理想と現実

【4】Z世代の約4割が自立を自覚。自立の定義は、社会的な権利の獲得よりも「能動的な裁量権を持つこと」

【5】SHIBUYA109 lab.所長が分析!ビジュアルコミュニケーションネイティブのZ世代にとって、

  究極の映えは“生活映え”。妥協しつつもこだわりたい。

 

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