Q.現在の担当業務は?

 「若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab.』」の所長として、SHIBUYA109のターゲットであるaround20(15歳~24歳の若者)の価値観や実態を研究しています。
 社内ではマーケティング活動(SHIBUYA109渋谷店に来ている子を対象としたアンケートや、当社の様々な施策や新規事業に対する若者の声を取り入れる活動)を推進しています。週に1回以上グループインタビューをしており、月に200人の若者と会って、若者のリアルな声を聞き、検証を行っています。
 グループインタビューや市場調査で得た情報は、レポートにまとめて社内に共有しています。またSHIBUYA109 lab.はマーケティングコンサル事業も行っており若者マーケティングについて課題を抱えている外部企業のマーケティングサポートもしています。

Q.仕事のやりがいは?

 マーケティング戦略部が設立されて3年、現在社内のマーケティングの仕組みをゼロから作ることにやりがいを感じています。またマーケティング活動が当社の新規事業や施策に活かされ形になる時がとても嬉しいです。
 今後の目標は、社内の全ての業務がマーケティング活動を基に動いていく仕組みを確立させることです。また社内社外問わず、若者のリアルな声を理解しているからこそ作り出せる企画や、商品開発などの実績も増やしていけるといいなと思っています。

Q.当社はどんな会社?

 新しいことにチャレンジする機会が多い会社だと思います。多くの方が、実現に向けて協力してくださいます。SHIBUYA109は若者のトレンドを発信していることもあり、社内のメンバーも若者のトレンドに敏感で、楽しんで働いている人が多いです。

Q.おすすめの福利厚生制度は?

 セブチ(月2回、1時間30分早く帰ることのできる制度)がおすすめです!
 ネーミングセンスも面白いですよね。セブチを利用した日は、一人カラオケや美術館に行ったり、映画を観たりしています。
 カフェテリア制度(付与されたポイントを使用することで、自分の好きなメニューを利用することができる、選択型の福利厚生制度)も活用しています。

学生へのメッセージ

 ポジティブで、素直になんでもチャレンジできる方と一緒に働きたいです。壁にぶちあたっても、できないとあきらめるのではなく「できる方法」を考えられる方だと心強いです。

スケジュール

10:30 出社 メールチェック。
11:30 社内打ち合わせ 他部署からの若者調査について相談を受ける。
12:00 昼食
13:00 外出 打ち合わせ 若者の実態についての情報交換、また若者マーケティングに関するご提案。
15:00 帰社 若者調査レポートの作成。
17:00 グループインタビューの準備。
18:00 グループインタビュー開始。
19:30 グループインタビュー終了 終了後に振り返り。
21:00 退社